top of page
  • 執筆者の写真Ken Guide

西表島・キクラゲ

ジャングルを歩いているとよく歩いていると見かけるのがコレ・・・キクラゲなんです。 私は豚骨ラーメンに入っているキクラゲが好きです! そんなたいして珍しくもなく普通に食べている物何ですが!? 調べてみると・・・・ヘェ〜って思えることもあるんです。 

キクラゲ(木耳)はキノコと同じで日本をはじめ中国、韓国、東アジアでは食用とされており美味しくいただいているのですが、調べてみると以下のようなことが!? 属名はラテン語の「耳介」に由来する。種小名は「ユダの耳」で、ユダが首を吊ったニワトコの木からこのキノコが生えたという伝承に基づく。英語でも同様に「ユダヤ人の耳」を意味するJew's earという。この伝承もあってヨーロッパではあまり食用にしていない。 そうなんです。聖書に出てくるイエスキリストの弟子のイスカリオテのユダが出てくるなんて〜 面白く深い話しになってきましたね。 こんな話しをしていたら無性に博多の屋台のラーメンがすすりたくなってきました🍜 では、またね👋 南の島で最高の思い出を~ 西表島 KEN GUIDE www.kenguide.info #西表島ケンガイド  #石垣島旅行 #石垣島の旅 #石垣島  #西表島旅行  #離島 #旅行 #旅行好き #卒業旅行 #冬休み旅行 #海 #ビーチ #海好き #女子旅 #アウトドア #カヌー #sup  

閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page